つわりで匂いがダメになる ~苦手なにおいは100m先でも感知~

f:id:sanahanas:20190515164618j:plain

こんにちは。サナです。

35歳から妊活を開始して、36歳で妊娠できました。

 

 

私の場合、妊娠して3か月目くらいからつわりが始まりました。

 

つわり。

 

吐くのが苦手な私にとって、妊娠を希望してはいたものの恐怖の対象だった「つわり」。

 

すこぶる心配していましたが、

気持ち悪くはなるものの、出産まで嘔吐することはなかったです。

 

なので、比較的軽い方だったんでしょうけど、

いざ自分がつわりを経験すると、思っていたのと違う

 

とにかく身体がだるい

症状ですが、仕事中は堪えられる程度なんですけど

帰宅して、夕ご飯を作って食べた後くらいからしんどくなってきて寝込む感じでした。

なので、後片付けは旦那さんに頼んでしまうことが多かったですね。

気持ち悪い、というよりは、身体が全体的にしんどい感じです。

 

食べ物の臭いは大丈夫

よくごはんの炊ける匂いがダメになる、とか、

味噌汁の匂いが辛い、とか言いますが、食事系の匂いは全然大丈夫でした。

 

タバコの臭いはもはや毒ガス 

ダメだったのは、タバコの臭いです。

これが一番辛かった。

本当にくさい。

くさいって表現では収まらない。

タバコに対する恐怖と怒りで感情のコントロールがつかないレベル。

 

もーー、路上喫煙や歩きたばこ、勘弁してほしい!

条例では禁止されているのに!

もっと取り締まって!

有毒ガスだよ。。。だって本当に有毒じゃんか。

 

タバコの臭いを感知すると…

車の中でタバコ吸ってて窓開けてる、とか、

バイクに乗りながらタバコ吸ってる、とか、

挙句の果てにマンションのベランダ(推定10階)で吸ってるタバコも臭いにも

反応してしまってしんどくなります。

 

身体がしんどい、とかではなく、純粋に吐き気です。

臭いをかいでしまってからしばらくの間、気持ち悪い。

タバコの臭いをかいでしまうと数十分動けなくなる。

だから通勤経路で嗅いでしまうと大ピンチ。

かなり時間に余裕を持って家を出ないといけなくなりました。

 

タバコに対する敵意が止まらない

歩きタバコとかね、まき散らしているわけだから、毒ガスを。

 

もう、そんな悪いことを平然とする奴は、

窓のない小さい部屋に入れて、

そこでタバコを吸ってもらって、

COPDにでもなるだろうから、それで反省してほしい。

ってちょっと黒い気持ちでいっぱいでした。

 

無関係の喫煙しない人に有毒ガスを吸わせない配慮をしてほしい。

なんでこんなとばっちり受けなきゃいけないんだ。

くらえ、カメハメハ。

 

どんな人が『歩きタバコ』や『バイクタバコ』をしているか 

たいてい一定以上の年齢の男性でしたね。

若い人はいないわけじゃないけど、割合としては中高齢の男性がメインでしたね。

何も悪いと思っていない顔で歩きながらタバコを吸う。

自分に実害があると、ほんっと悪党に見えるの。

 

結局つわりの時期が終わってもタバコの臭いは苦手なままで、

というか、出産が終わった今でもダメですね。

 

すっかり苦手になってしまいました。

この禁煙ブームは個人的には大歓迎です。

 

まとめ

後半、タバコの悪口しか書いてないですね 笑

それだけしんどかったわけですが、

これ、対象がごはんの炊ける匂い、とかの人はごはんが憎くなるのかな…

 

たばこの対策はこちらに書いてみました。良ければ覗いてみてください。

 

www.sanahanas.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村