切迫早産で入院することになって

f:id:sanahanas:20190516154721j:plain

こんにちは、サナです。

35歳で結婚、36歳から妊活を開始、その後幸運にも妊娠できました。

 

私は妊娠中、切迫早産で入院することになってしまいました。

32週でした。

 

すごく急なことでしたし、

ショックと不安と情けなさでボロボロな気持ちになりました。

 

切迫早産で入院した日の様子

前の日の夜、お腹に違和感がありました。

言葉で表すなら「痛い」。

 

おかしい、と思い、旦那さんに相談すると

「病院に電話した方がいいんじゃない」

とのお返事。

 

うーーーん。

ウテメリン飲んで様子見てみよう。

それでおさまらなければ電話しよう。

 

そう思ってウテメリンを飲んで横になっていたら、寝ちゃったんです。

そのまま朝になって、痛みはなくなっていました。

 

なんだなんだ、大丈夫だったんじゃんか。やれやれ。

 

そう思いつつ、でも一応怖いので、昼休みあたりに受診できるか職場に相談することにして出勤しました。

 

会社に着くころ、やっぱりなんだかお腹が変…。

お腹が変である、ということを上司に相談、

昼休み頃受診をすることの許可をもらいました。

 

午前中は仕事をしているときはあまりお腹のことは気になりませんでした。

でも午前中の仕事が終わった途端、

 

お腹が痛い…

 

これ変。だって痛い。変。

すぐ病院に電話をすると、

「受診できますか?すぐ来てもらった方がいいと思う」とのこと。

そのまま病院へ受診しました。

 

職場から病院は車で15分かからないくらい。

職場から近い病院にしといて良かった、そう思いました。

 

受診したらそのまま入院

受付をしている最中も、お腹はおかしい感じでした。

痛い、早く事務手続きが終わってほしい、早く先生に診てもらいたい、

そういう気持ちでいっぱいでした。

 

診察室に行くと、私の電話対応をしてくれた看護師さんが待っていてくれて、

すぐ診察になりました。

 

先生は私の様子を見て

「あれ、そんなに痛いか。ちょっとすぐ内診しよう」

と言いました。

そんな痛がったりしなかったんだけど。

今思えば、顔色とか相当悪かったんだと思います。

 

内診してもらうと、

「経管長18ミリです。すぐ入院」

と宣言されました。

 

「え?!今?!!今ですか?!」

と私は大混乱です。

 

え、着替えとかどうするんですか、車も会社のに乗ってきちゃったよ、

一回帰って夜また来たらダメですか、午後の仕事もあるし、

とか混乱している私に、

 

「もう今からは安静。仕事に戻るなんてとんでもない。すぐ点滴。入院。」

と問答無用の宣告がされます。

 

こうして入院生活はスタートになりました。

本当に、突然でした。

 

入院が決まり、病棟へ移動

入院宣告をされた私は車いすに乗せられて、看護師さんがその車いすを押す、という形で移動することになりました。

車いす自走さえ許されませんでした、最初のうちは。

 

そのまま入院をする病棟へ移動。

まだ事態が飲みこみきれていません。

 

仕事着のままベッドへ。

何か説明されたんですけど、よく覚えていないです。

 

入院のしおり的な冊子を置かれました。

でもまだ呆然としているので、ほんとよくわからなかったですね。

 

切迫早産で入院したときにどこに連絡をしたか

職場

なにせ仕事中でしたからね。

職場に電話をして、今日受診することを相談していた上司につないでもらって、

「すいません、入院になってしまいました」

と伝えました。

めちゃめちゃびっくりされました。

 

あと1週間出勤予定だったので残っている仕事をどうするか、

ちょっと考えるね、とにかく安静にしな、

と言ってもらって、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。

 

ちょうど昼休み時だったので、電話にはすぐ出てくれました。

「どうしたのー?」と明るい声です。

 

「ごめん、入院になっちゃった」

と伝えると、これまためちゃめちゃびっくりしてました。

 

「大丈夫なの?!え、大丈夫なの、それ」とテンパっています。

「大丈夫にするために入院になったんだよー」と伝えると、

「わかった、ちょっと会社の人に相談して行けるようにするから、必要なもの、あるでしょ、パジャマとか。LINEで送っておいてくれる?」

とのこと。

 

おお、案外冷静だな。

 

その他

私の行った病院は、切迫早産の人は基本的に大部屋です。

電話をかけられるのはロビーだけ。

なので、ロビーで最低限、職場と夫に連絡をとったあとは部屋に戻りました。

安静にしないといけないですしね。

 

両親への連絡はLINEでしました。

後で旦那さんが電話で詳細を伝えてくれたみたいです。

 

切迫早産で入院したときにどんな気持ちだったか

現実感がない

まずはほんとコレ。

何かの夢かなー、くらい現実感がないです。

ドッキリかな、とか思ってました。

 

なんでこんなことになったんだろう、どうすれば良かったんだろう

次にコレです。答えのないモヤモヤですね。

どこの時点がターニングポイントだったのか、

避けることはできなかったのか、

考えても仕方ないのに、考えてしまいました。

 

赤ちゃんに対する不安と心配

経管長18ミリ、という数字を聞いて、

ヤバいこれもう出てきちゃうんじゃなかろうか、何かあったらどうしよう、

という気持ちでいっぱいになります。

 

ごめん、ママが無理なんかしちゃったから、

とものすごく後悔してお腹に謝りました。

「まだもうちょっとお腹にいてね。ちゃんと安静にするからね」

と何度も話しかけました。

 

職場に対して申し訳ない気持ち

これも押し寄せ方がすごかったですね…

あと1週間だったのに!!という悔しい気持ちもありました。

 

やらなきゃいけなかった書類…

電話しなきゃいけなかった案件…

お客さんとの約束…

 

どうしよう。ほんとどうしよう。

どうしようもないんですね。

吐きそうになりましたね、この時は。

人って申し訳ないと吐きそうになるんですね。初めて知りました。

 

産休を満喫するつもりだったのに!という悔しい気持ち

1人目の産休は天国だよ、と散々聞いていたので期待値が高まっていました。

それが入院…。

楽しむどころではない。

 

行こうと思っていた場所。

食べようと思っていたランチ。

会おうと思っていた友だち。

ゆっくり選ぼうと思っていた赤ちゃんグッズ。

 

全部我慢です。

もはやそれどころではありません。

悔しかったですね~

 

入院期間に対する不安

切迫早産についての知識が全くなかった私は、

この入院が2,3日様子をみて終わるものなのか、

それとも産むまで入院しなきゃいけないのか、

さっぱりわかっていませんでした。

 

すぐネット検索しましたが、みんなロングステイな感じで書いてるし…

32週で入院になった私は、1か月以上入院しなきゃいけないかもしれない恐怖に怯えていました。

 

めっちゃ嫌。どうにかして帰してもらえないか相談したい。

おとなしくするって約束するから。

 

入院・治療費に対する不安 

入院期間が長くなるかもしれないので、一体いくらかかるんだろう…と不安になりました。

この時点では高額医療費の控除のことも、

自分が入っている県民共済が使えることも考えが及んでいないので

めちゃめちゃ不安でした。 

 

後になって、この悩みは県民共済に救われます。

 

www.sanahanas.com

 

 

まとめ 

切迫早産での入院は、突然宣言されて突然始まりました。

あまりに突然だったので、ほんとなんの準備もできていませんでした。

気持ちも、物品も。

なので色んな種類の不安や後悔がものすごい勢いでやってきました。

今思い出しても冗談みたいな始まり方でした。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村