切迫早産入院中にオススメの過ごし方

こんにちは、サナです。

妊娠32週にして、切迫早産のため入院となってしまいました。

sanahanas.hatenablog.com

 

入院して最初の3日間は泣き暮らしていました…。

sanahanas.hatenablog.com

 

でも、3日も経つと、ずっとこれではいかん、という気持ちになりました。

かといってトイレとシャワー以外はベッド上安静なのでできることは限られています。

さて、ありあまるこの時間をどう使おうか。

 

 

仕事についての取り組み

仕事の書類業務をする

私の場合、あと7日間出勤する予定だったので、仕事が途中のものがありました。

書類業務の一部は、他の人に代わってもらうことが難しい内容でした。

そこで職場と相談して、可能な範囲でメールで対応することになりました。

職場からは、急がないこと・無理をしないことを言ってもらいました。

 

1日にちょっとずつ。

文章を作ることは寝ながらできたので、そんなに無理なく行うことができました。

自分が残してしまった仕事を少しでも達成できると精神的にも落ち着きます。

 

仕事でのスキルアップに必要な資料を読み込む

ずっと読みたい、と思っていた資料があったのですが、なかなか読めずにいました。

これを機会に読んじゃおう、ということで旦那さんに持ってきてもらいました。

教科書みたいなものだったのですが、

1日に1セクションだけ、と分量を決めて読んでいきました。

2週間くらいで読み切りました。

 

ゆっくりじっくり読んだので、頭にもけっこう入ってきて良かったです。

 

美容についての取り組み

これは良かったです。

赤ちゃんが産まれたら、お肌どころじゃないだろう、と思ったので、

今この上げ膳据え膳、家事さえしなくていい状況を利用しつくしてやろう、と思って始めました。

ものすごく気が紛れます。

毎日パックをする

私が使ったのは毎日使い用のパックです。

フェイスマスク ルルルンプレシャス レッド RS2(32枚入)【ルルルン(LuLuLun)】

価格:1,728円
(2019/5/1 08:44時点)
感想(22件)

これをシャワーが終わってから毎日やりました。

病院内は乾燥もひどく、湿度は20%を切っていましたし、パックをすることでお肌は落ち着きました。

 

たまにパックをしているところに看護師さんが来たりして、びっくりされることもありました 笑

でも毎日のことなので、だんだん周りも慣れてくる。

泣きじゃくってた人がパックを始めたものですから、「いいね!」って褒められましたよ。

 

毎日カッサをする

ビカッサプレート プレミアム/美活沙マッサージ用陶磁プレート顔の疲れやコリを解きほぐし、なめらかに潤う肌と表情美をアユーラayuraかっさマッサージ

価格:3,024円
(2019/5/1 08:46時点)
感想(18件)

送料無料ビカッサフォースセラム58g小顔に見えるマッサージ美容液アユーラayuraかっさマッサージ

価格:8,640円
(2019/5/1 08:47時点)
感想(22件)

元々カッサはたまにやっていたんですが、これは本当にたるみにいい。

すごく効く。

でも日ごろコツコツやるのはついつい怠けてしまって…。

入院中は大チャンス。

毎日やりましたね。

本当は2~3日に1回でいいんだろうけど。

おかげであご周りとかすっきりしました。

 

顔のストレッチをする

ネットで調べて小顔体操に取り組みました。

あとほうれい線を薄くする体操。

 

顔の体操って、けっこうな変顔をするんですよね。

カーテンに区切られている今がチャンスだ。

毎日やる項目を決めて、取り組みました。

 

安産に対する取り組み

ソフロロジーの本を読む

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき [ 森本紀 ]

価格:1,620円
(2019/5/1 08:48時点)
感想(6件)

これも読みたい、と思っていて、でも読めていなかった本。

出産に対する不安が少しでも減るように、入院中に読み始めました。

読むと穏やかな気持ちになりました。

出産に対する心構えもできてきて、良かったです。

 

ソフロロジーのDVDを見て、ストレッチをする

ソフロロジーのストレッチは呼吸法が中心なので、激しく動く項目は少ないです。

でも一応助産師さんたちに聞いて確認、OKをもらってから始めました。

シャワーやトイレも制限のある方は項目を選ぶかも。

 

毎日しました、ストレッチ。

もう覚えちゃうくらい。

でもこのストレッチをめっちゃやったおかげで、陣痛のときに呼吸を乱すことはほとんどなく過ごせたと思います。

やっといて良かったです。

 

赤ちゃんへの準備に対する取り組み

楽しいこともしたいですからね。

切迫になってしまって、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、赤ちゃんグッズを見てると気持ちが上向きます。

 

赤ちゃんグッズを調べまくる

我が家は産休になったらゆっくり選ぼう、と思ってまだ購入できていないものがありました。

チャイルドシートやおくるみ等です。

一体どれがいいのか。

ネットで調べまくりましたね。

世の中の口コミを読みに読みました。

退院後もお店に買いに行くことは難しいだろう、と思っていたので、

後悔しない買い物をしたくていっぱい調べました。

 

赤ちゃんグッズを注文する

その調べに調べた赤ちゃんグッズの注文も、入院中にしてしまいました。

このときの注意点は届く日時です。

我が家の旦那さんは基本的に毎日お見舞いに来てくれました。

夜も面会時間ぎりぎりまで居てくれました。

 

なのでバラバラに注文してしまうと受け取れなくなるんです。

受け取るなら休みの日の家にいる時間帯。

それもできれば集中させた方がいい。

配慮しておけばうまくできましたよ。

 

切迫早産で入院中の過ごし方のポイント

1日のルーティーンを決めた

学校の時間割みたいに、午前中は何をする、午後は何をするって決めました。

もちろん回診があったり、イレギュラーなこともあるし、NSTも週3回あったのでその通りにはいきません。

でも基本的に頑張る系は午前中、楽しい系は午後って決めてました。

メリハリがついて、くよくよすることが減りました。

 

目に疲れに注意

妊娠中は目が疲れやすくなっています。

ここで無理をすると、出産後目が疲れやすくなったりします。

本やネットは目を使いますからね。

酷使に注意。

 

安静度に注意、頑張りすぎないこと

そもそも安静にするための入院ですからね。

楽しくなっちゃって無理をしたら本末転倒です。

休憩時間はしっかり持たないと。

いつもより、時間がかかって当然、という気持ちで取り組みました。

 

まとめ

私の切迫入院生活の過ごし方について書いてみました。

美容系は本当にオススメです。

精神的にかなりしんどい入院生活…少しでも前向きになれますように。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村