切迫早産で入院中 お見舞いに来てほしいかどうか

こんにちは、サナです。

私は妊娠中、32週の時点で切迫早産で入院することになってしまいました。sanahanas.hatenablog.com

 

切迫早産での入院は長期戦になることが多いので、

旦那さん以外の人に「お見舞いに行くよー」と言われることがありました。

 

さて、このお見舞いですが。

人に寄るかとは思いますが、

正直、誰でもウェルカムではありません。

 

 

切迫早産で入院しているときの状況

身だしなみが整えられない

人によってはトイレもシャワーも制限があります。

私はどちらもOKでしたが、ウテメリンの副作用で汗をかきやすくなっていたので体臭がすごく気になりました。

看護師さんは全然ないよって言ってくれたけど実際のところはわからない…

 

メイクもしてないし。

髪も整えられていない。

ずーーーっとパジャマだし。

 

体調が良くない

点滴の刺してるところが痛いし、

副作用で動機と息切れもある。

純粋にしんどいです。

 

安静にする必要がある

そもそも安静にすることが入院の目的の1つです。

はしゃいだり、ウロチョロしたりはできません。

 

どんな人なら来てもらっても大丈夫か

身だしなみを気にする必要が無い人

これは入院している人にとってどうかです。

 

正直、来る人が気にしてなくても私は気になる、ということは多々ありました。

 

メイクしてない。パジャマ着てる。髪の毛ボサボサ。

 

この状況で会っても抵抗感がないか

は一つの指標になります。

 

寝た状態で会える人

これも、入院している人にとってどうかです。

入院している本人が気にすればアウトです。

ちょっとでも気を遣う相手だと、やっぱり寝転がってるのは気になるんですよ。

 

小さい声で話してくれる人・テンションが高すぎない人

ついつい大きな声になる・テンションが上がる人は困ります。

ここは病院です。

ハラハラすると、お腹も張ってくるし。

 

「そろそろしんどくなってきた」と言える相手

『そろそろ帰ってほしいなぁ』と思った時に、それが言える相手。

逆に、これが言えない相手、しかも長居をする人が切迫入院中に来られると、相当テロです。

 

どんな人にきてもらったか 

ほとんど毎日来てくれました。

愛犬が体調を崩して病院に通わなきゃいけなくなったときだけ2,3日来れなかったけど、あとは毎日。

本当に感謝しています。

 

実の両親・気を遣わない親戚

気を遣わない親戚は、母方の叔母です。

ざっくばらんでさっぱりした人です。

私の実家は飛行機で行き来する距離ですが、両親は心配して来てくれました。

 

友人は1人だけ

この友人は、何回も一緒に旅行に行って、温泉に一緒に入って、翌朝のはだけまくった浴衣も見合った仲です。

片道1時間半以上かけてきてくれました。

よっぽど気ごころしれていないとしんどいかも。

 

職場の上司

ほんと一瞬だけ来てくれました。

なぜなら職場の車で来てそのまま入院になり、鍵を返さなきゃいけなかったので…。

私の状態を考慮して、必要な連絡はメールでしよう、と言ってすぐ帰ってくれました。

配慮に感謝しています。

 

どんな人は来てもらうのをやめたか

職場の同僚

「大変だね~。お見舞い行くよ~。」

「必要なものがあったらいつでも言って」

などなど言ってくれる人がいましたが…。

 

ありがたいです。ありがたいんですけど。

 

正直言って来られる方がしんどい!!

いや、関係性やキャラクターによるんでしょうけど。

必要なものは旦那さんに持ってきてもらえるし。

 

連絡していた上司など周りの人が止めてくれたみたいです。

感謝。

 

旦那さんの親戚

気を遣うし、帰ってほしいって言えないし。

ボロボロなところを見られるのもしんどい。

これも関係性によるところも大きいかと思います。

 

まとめ

来てくれた人たちには本当に感謝をしています。

同時に、来ない配慮をしてくれた人にもすごく感謝をしています。

LINEやメールで元気づけてくれた人にも大感謝。

 

切迫早産での入院はデリケートです。

赤ちゃんの心配もしているし、ホルモンのせいか情緒不安定。

心配され過ぎるとかえってイライラすることも…。

 

我儘かもしれませんが、実際に会わずにLINE等の方がよっぽど気が楽かつ元気づけられうことが多々ありました。

 

人によるとは思いますが、

その人に合わせた対応をして頂けるとありがたいです。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村