妊娠中のマイナートラブル4つとその対策

妊娠中に困るマイナートラブル。

個人差がありますが、私の場合とその対策を書いていきます。

 

 

 肩こり、背中痛

お腹が大きくなってくるとともに姿勢がどうしても変わってきます。

反り返ったような姿勢になりやすいんですね。

なのでどうしても背中が痛くなってくる。

この対処法は、姿勢を気を付けるよう意識するのと、

旦那さんに肩もみ・背中押しをしてもらう、というなんともアナログな方法でした。

妊婦さん用のマッサージやってます、みたいな整体とかも見かけましたけど、

あんまりやってもらおうって気持ちにならなかったですね…。

なんかあったら嫌だって気持ちの方が強くて。

肩こりはともかく、背中痛はけっこう辛かったです。

 

 

頻尿、尿漏れ

これもねー…人に相談しにくい内容ですよね。

トイレの回数はどんどん増えます。臨月が近づくほど増えていきました。

 

もうこの対処法はね、トイレに行ける状況を意識的に作っておくってだけですね。

トイレに行けないとピンチなので。

行けるチャンスは逃さない。

 

でも「尿漏れ」…。

これはね~。困った。

私はくしゃみが最もやばかったですね。

くしゃみが出るぞってタイミングで気を付けると多少予防できますが、

いつもの調子で「ヘックション」ってやっちゃうと漏れますね。

おりものシートでは危ないので、パッドも使う必要がありました。

 

便秘

妊娠するまでは1日2~3回排便、という超快便派の私にとって、

1日1回ももはや便秘です。しんどいです。

その私がですよ、2日出ない、とかもう苦しくってしょうがないんです。

本気の便秘さんから見れば、お前何言ってんだって感じでしょうが、

本人としては大ピンチ。

 

産婦人科に相談して薬をもらう、という手もありますが、

私に効果てきめんだったのはこれ!

「きなこ牛乳(HOT)」!

 

【作り方】

1.牛乳をレンチンします

2.きなこを大さじ1くらい入れます

3.蜂蜜を入れます

4.混ぜます

 

きなこは、「真誠 とろけるきなこ」がオススメです。

真誠 とろけるきなこ 80g

価格:138円
(2019/4/30 16:20時点)
感想(1件)

■ポスト投函■[真誠]とろけるきなこ 80g【4個セット】

価格:880円
(2019/4/30 16:22時点)
感想(8件)

他と比べて、あんまり粉っぽくありません。

なんか、他の高いきなこはきなこ感が強くてかえって飲みにくかったです。

 

きなこ牛乳は毎日朝飲んでいました。

それからは便秘知らずです。

妊娠中は一切下剤を飲まずにいけました。

 

このきなこ牛乳は今でもたまに飲みます。

小腹がすいたときにもいいです。

 

動機、息切れ、倦怠感

これもけっこう辛かったですね…。

すぐ息が切れるんです。

まあ、元々息が切れやすいんですが。

 

脈もちょっとした動きで100くらいになるし。

だからすぐ疲れる。

特に仕事中は困りましたね…。

 

この対処法としては、2,3分のちょこっと休みをとるようにしていました。

トイレに長めに座るとか。そういう感じで。

息切れはどうしようもないので、ゆっくり動いても許されるときは、もう急がない。

急げないし。

 

 まとめ

こんな感じでした。

 

…なんか、対処法ってほど対処できていないですね…

 

③のきなこ牛乳くらいか。

ヨーグルトにきなこを混ぜる「きなこヨーグルト」も効くらしいですよ。

なんとなく、身体があったまる方がいい気がして、私はミルク派でした。

 

マイナートラブル、根本的な解決方法が無いだけに辛いですよね…

でも終わりがあるから!

ちゃんと終わるから、どうにか乗り越えよう!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村