2019-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけに大活躍なおくるみ

こんにちは、サナです。 35歳で結婚し、36歳で妊活を開始、37歳で第一子を出産しました。 今4か月の女の子のママをしています。 最近は少し子育てにも慣れてきたんですが、 2か月くらいまではふぎゃふぎゃ泣く我が子に苦戦していました。 寝かしつけ…

出産後、実母が助けに来てくれるデメリット

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、37歳で出産しました。 今子どもは4カ月です。 初めての出産を迎えるにあたり、産後は休めた方がいいだろう、 ということで実母が我が家に1カ月ほど滞在して助けてくれる、ということにな…

出産後、実母が助けに来てくれるメリットについて

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、37歳で出産しました。 今子どもは4カ月です。 さて、初めての出産で何かと大変だろうし、産後は休めた方がいいだろう、 ということで実母が我が家に1カ月ほど滞在して助けてくれました。 …

出産後の実母ヘルプ…もめないための事前準備

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、37歳で出産しました。 今子どもは4カ月です。 初めての出産で何かと大変だろうし、産後は休めた方がいいだろう、 ということで実母が我が家に1カ月ほど滞在して助けてくれる、ということ…

軽い気持ちで完母を目指して病んだ話

こんにちは、サナです。 36歳から妊活を開始し、37歳で第一子を出産しました。 出産したらひと段落すると思っていた数々の痛み… 1つ治まれば、また次新しくどこか痛くなる、痛いのが落ち着いたら夕方ぐずるようになる、と育児はホントに待ったなしだな…

軽自動車に乗せるチャイルドシート、クルムーヴにしました

こんにちは、サナです。 36歳から妊活を開始し、37歳で第一子を出産しました。 出産に伴い用意する必要があったチャイルドシート。 ピンキリですが、まぁ安い買い物ではないです。 後悔したくないのでどうしようか試行錯誤していたら、なかなか決まらず…

授乳が痛い!毎回悶絶…対策とアイテム

こんにちは、サナです。 36歳から妊活を始め、通院を開始。 37歳で第一子を出産しました。 www.sanahanas.com www.sanahanas.com さて、最後の最後で吸引分娩となり、 会陰縫合後の痛みに苦しんでいた私です。 正直、陣痛や出産より縫合後の痛みが一番辛…

無痛分娩検討の記録③ 普通分娩を選択

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、37歳で第一子を出産しました。 幸運にも妊娠できた私は、無痛分娩を検討し、色々調べました。 www.sanahanas.com www.sanahanas.com 妊婦検診のときに医師にも聞いて、 当初イメージしてい…

無痛分娩検討の記録② 先生によって言うことが全然違う

こんにちは、サナです。 少し暑さが落ち着きましたね。 溶けるかと思った・・・ さて、幸運にも妊娠した私は、とても痛みに弱いこともあり「無痛分娩」に興味を持ちました。 そしてネットやら電話やらで調べ始めました。 詳しくはこちらです。 www.sanahanas…

無痛分娩検討の記録① ネットや電話では情報が不十分

こんにちは、サナです。 今日も引き続き暑いですね・・・ さて、突然ですが、私は痛みにとても弱いです。 注射一本打つのにもそれなりに騒ぎます。 小学生の頃なんて、私の予防接種をするときは大人が3人がかりで押さえてました…。 お恥ずかしい。 そんな私…

出産する病院を決めるまで ~お産で何を優先するか~

こんにちは、サナです。 5月と思えないほどの暑さでぐったりしますね・・・。 さて、私は35歳で結婚し、36歳から妊活を始めて通院をしましたが、 いざ妊娠したときに、どこの病院で産むか悩みました。 不妊症で通院はしていたものの、その病院は婦人科…

立ち会い出産を悩んでいる方へ

こんにちは、サナです。 36歳から妊活を始め、37歳で出産をしました。 切迫早産で入院したり、 血圧があがって吸引分娩になったり、 出産までは色々ありました。 www.sanahanas.com www.sanahanas.com さて、出産時にパパが立ち会うかどうか、 特に初め…

産後のおしりの痛みが尋常じゃなかった話

こんにちは、サナです。 私は出産時に血圧が上がってしまって吸引分娩になりました。 www.sanahanas.com www.sanahanas.com ひと暴れしてしまった会陰縫合ですが、 なんとか全部やってもらいました。 そして歩いて自室に帰ることもできました。 会陰縫合、自…

吸引分娩、出産後の縫合でひと暴れしました

こんにちは。サナです。 私は妊娠32週から切迫早産で入院しましたが、結局なんだかんだ産気づかず、 39週2日で破水、出産となりました。 www.sanahanas.com 出産時は血圧があがってしまい、吸引分娩に。 www.sanahanas.com この吸引分娩ですが、問題は…

吸引分娩がイヤで分娩台で抵抗した話

こんにちは。サナです。 36歳から妊活を開始し、37歳で出産しました。 www.sanahanas.com 私は陣痛自体はとても順調に進んでいったのですが、 いざ産むときは色々とトラブって結局吸引分娩になりました。 www.sanahanas.com 誰しもスタンダードに、でき…

痛みに弱い私が陣痛を乗り切った方法

こんにちは、サナです。 36歳で妊活を開始、半年の通院を経て幸運にも妊娠、切迫早産での入院もしましたが、39週2日で無事出産となりました。 www.sanahanas.com www.sanahanas.com 私は痛みに弱く、体力もないです。 出産に対する不安が強く、怖いなぁ…

陣痛の始まりに気づけませんでした

こんにちは。サナです。 私は産気づくのを心待ちにしていたくせに、 いざ破水してもをよくわからなくて、 のんきに朝食をむしゃむしゃ食べていたら どんどん出てくる水分の量が増えてきて えらい焦りながら病院へ向かった そんなおとぼけ妊婦でした。 そのと…

初産で、おしるしか破水か区別がつかない…

こんにちは。37歳で第一子の女の子を出産しました、サナです。 初産だったので、出産の日までドキドキでした。 陣痛が始まるまでどんな感じなのか。 そもそもおしるしとか、破水とかちゃんと自分でわかるのか。 私はそこから不安でした。 そしてまんまとわ…

ウォーキングのモチベーションを保つためにやったこと

こんにちは。サナです。 妊娠32週から切迫早産で入院し、その後第一子を出産しました。 sanahanas.hatenablog.com 36週で退院しましたが、家に帰ったら体重が激増、ウォーキングを始めました。 さて、臨月にて歩き始めたわけですが、なかなかモチベーシ…

切迫早産だったのに、なかなか産気づかない…

こんにちは、37歳で第一子を出産しました、サナです。 私は妊娠32週から36週まで切迫早産で入院していました。 sanahanas.hatenablog.com 36週に入ったので退院して自宅で過ごしていたのですが、 思った以上に産気づかなくて。 かなり不安になりまし…

つわりで臭いに敏感なときに選んだマスク

こんにちは、サナです。 不妊外来通院を経て、36歳で妊娠、切迫早産入院を経て37歳で出産をしました。 私は妊娠中、そんなにつわりが重たい方ではなかったんですが、 匂いに異常に過敏になりました。 sanahanas.hatenablog.com 特にタバコの臭いがダメで…

妊娠線対策にオススメ!効果抜群の格安クリーム

こんにちは、サナです。 不妊外来通院を経て、37歳で女の子を出産しました。 sanahanas.hatenablog.com sanahanas.hatenablog.com 妊娠中に色々調べた妊娠線対策ですが、自分なりに対策をしていたものの その後助産師さんに教えてもらったオススメの方法が…

安産のためにソフロロジーを独学で学んでみた

こんにちは。 37歳で第一子を出産しました、サナです。 妊娠をした私は、嬉しさと同時に強い不安に襲われました。 出産、マジ怖い。 陣痛、超恐怖。 注射一本で大騒ぎするような、痛みに弱い私にとって、 「鼻からスイカ」と噂される出産は恐怖の対象でした…

ウテメリンの効果を実感 ~点滴を外したらとんでもないことに~

こんにちは。 妊娠32週にして、急遽切迫早産のため入院となったサナです。 sanahanas.hatenablog.com 注射が、針が、大の苦手なのに24時間点滴留置の地獄…。 もうしんどい。助けてほしい。 点滴を外した日 点滴を外した経緯 しんどさを口に出したら外し…

切迫早産での入院のメリット ~ちゃんと良いこともある!~

こんにちは。 切迫早産で入院後、37歳で出産をしました、サナです。 sanahanas.hatenablog.com 入院したときは、絶望して、鬱になるんじゃないかってくらいへこんでいました。 www.sanahanas.com でも、今となればデメリットばかりではなかったです。 今ご入…

妻が入院したときは、夫の株をあげる千載一遇のチャンスだと思う

こんにちは。サナです。 妊娠中、切迫早産で突然入院となりました。 sanahanas.hatenablog.com 「妻が突然入院した」 家族にとっても一大事だと思います。 でも、これは見方を変えると旦那さんにとって大チャンス! フィーバー寸前です! これまで色々やらか…

入院中、夫と愛犬に起きたまさかの変化

私は出産するまで、夫と14歳のミニチュアダックスと、2人と1匹で生活をしていました。 私がある日突然入院することになって、 私の家族にものすごく予想外な変化が起きました。 入院の経緯については、こちら。 sanahanas.hatenablog.com 入院するまでの様子…

入院中のお見舞い品で嬉しいもの②

こんにちは。 37歳で第一子を出産しました、サナです。 妊娠中、切迫早産で入院していました。 32週でした。あと7日出勤すれば産休だったのに…。。。 sanahanas.hatenablog.com さて、前回に続き入院中に頂いたお見舞いで嬉しかったものを挙げています。 今…

入院中 お見舞い品で嬉しかったもの①

こんにちは。37歳で第一子を出産しました、サナです。 私は妊娠中、切迫早産で入院することになってしまいました。 sanahanas.hatenablog.com 長期になる切迫早産での入院生活。 色々お見舞いのものを頂きました。 その中でも嬉しかったもの。 現金…はもちろ…

切迫早産で入院中 お見舞いに来てほしいかどうか

こんにちは、サナです。 私は妊娠中、32週の時点で切迫早産で入院することになってしまいました。sanahanas.hatenablog.com 切迫早産での入院は長期戦になることが多いので、 旦那さん以外の人に「お見舞いに行くよー」と言われることがありました。 さて、…