痛みに弱い私が陣痛を乗り切った方法

f:id:sanahanas:20190520100306j:plainこんにちは、サナです。

36歳で妊活を開始、半年の通院を経て幸運にも妊娠、切迫早産での入院もしましたが、39週2日で無事出産となりました。

 

www.sanahanas.com

www.sanahanas.com

 

私は痛みに弱く、体力もないです。

出産に対する不安が強く、怖いなぁと思っていました。

そんな私ですが陣痛を乗り越え、出産することができました。

 

陣痛、すごく怖かったですけど、そして痛かったですけど、

別にもう一回やれます。

 

そんな陣痛のときの様子を書きますね。

 

最初は陣痛に気づかない

私は「陣痛は痛い。死ぬほど痛い」と思っていたので、

いきなり耐え難いほどの痛みがきて、それが数時間~数日続くと思っていました。

 

そんな具合で痛みハードルが猛烈に高かったためか、

最初陣痛に気づかなかったんです

 

昨日書いた記事がありますので、そちらをご覧頂ければと思います。

 

www.sanahanas.com

 

陣痛室に移っても、最初は楽勝

さて、助産師さんに「陣痛開始」と認定されて陣痛室に移りました。

痛みの間隔はまだまだ開いていて、

痛みも強くはありません。

生理痛のちょっと重たいときくらい。

全然楽勝です。

 

でも痛みの波はやってきます。

波が来たときにはソフロロジーの本で勉強した通り、

しっかり息を吐くことを意識しました。 

 

www.sanahanas.com

 

旦那さんも腰をさすってくれて、それもすごく助かりました。

 

痛みが強くなったときに活躍したソフロロジー

最初は楽勝だった陣痛ですが、もちろんだんだん痛みが強くなってきます。

 

そのうち、痛い時の息の吐き方が

「ふーーーー」

と強くなってきます。 

 

これは、強く吐くぞって意識しなくても、自然と強く吐かずにはいられない感じでした。

 

助産師さんが旦那さんにサポート方法をアドバイス

このくらいのタイミングで、助産師さんがうちの旦那さんにアドバイスをしてくれました。

 

腰のここの辺りを、これくらいの力でぐっと押す

 

これがものすごく効く。

しっかり押してもらうとけっこう楽になる。

やっぱり助産師さんはすごい。アドバイスが適格。

たださすられるよりずっといい。

 

そしてこの「押し」、痛みが強くなればなるほど効果てきめん

助かりました。

 

痛みがピークに…呼吸に集中

そのうち痛みが更に強くなってきて、1分間隔くらいになりました。

かなり痛いです。

痛みの間欠期も全く痛くないわけではないので、

多少楽ですがそこそこしんどいです。

 

このときは「痛い」って言いたくなるんですけど、

そうすると呼吸が乱れてしまう。

乱れると体力を消耗するので、

とにかく呼吸に集中。 

 

 もう、「フーーー」と吐いてる余裕はないです。

「ふうううううううううう」って声が出ます。

 

なんでもいいんです。呼吸が整えばなんでもいい。

もうなりふりかまってる余裕はない。

とにかく息を吐く。吐き切る。そして吸う。

痛いんだけど、「痛い」って言わないように頑張る。

 

これで乗り切りました。

 

子宮口7センチ→10センチに要した時間30分! 

「ふうううううう」と声が出るほどの痛みになった頃、

内診をしに先生が来て、

「子宮口7センチになったよ」と言われました。

 

今日この日まで色々読んでいたネット情報だと、

ここからMAXの10センチになるまでに数時間かかるとか。

覚悟を決めて頑張るぞ、と思っていたのですが、

 

その30分後。

「ふううううううう」をやっている私の元に助産師さんたちがきて、

 

「はい、分娩室行くよー」と。

 

「え??もう???」という感じでした。

ここから長いんじゃないの???

いいの???

まだいけるよ??

 

はい、かなり痛いし、しんどいんですが、

死ぬほどの痛みではないのに子宮口MAXになりました。  

 

ソフロロジーとウォーキングが良かったらしい 

出産後に助産師さんたちに言われたのですが、

妊娠中に取り組んでいたソフロロジーとウォーキングの効果は大きかったみたいです。 

やっているのといないのとでは大きく違うそうです。

 

産休に入ってから取り組むので十分間に合う 

 

頑張ったって言っても、

ソフロロジーは32週で切迫早産で入院してから。

 

www.sanahanas.com

 

ウォーキングは退院後、37週に入ってから。

あまりに産気づかなくて始めましたんですが。 

www.sanahanas.com

 

www.sanahanas.com

 

私は39週に入ってから産んだので、

ソフロロジーは7週間くらい

ウォーキングは2週間くらい取り組みました。

 

効果が出る期間についてはもちろん個人差もあるかもしれませんが、

切迫で1カ月入院で体力がどん底まで落ちていてもこの期間で大丈夫だったんです。

 

仕事をしているプレママさんは産休に入ってから取り組んでも全然間に合うということです。

産休に入って、時間その他に余裕ができてからでも遅くはないんだと思います。

 

まとめ 

「人生で一番痛い」という人もいる陣痛。

すごく怖かったですけど、終わった今だからではなく、

陣痛中も「まだいける」って思いました。

本当です。

 

ポイントは、

・事前準備(ソフロロジー、ウォーキング) 

・当日の旦那さんのサポート

これに尽きます。

これなら2人目、3人目も全然普通分娩で頑張れそう! 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村