陣痛の始まりに気づけませんでした

f:id:sanahanas:20190519114342j:plain

こんにちは。サナです。

 

私は産気づくのを心待ちにしていたくせに、

いざ破水してもをよくわからなくて、

のんきに朝食をむしゃむしゃ食べていたら

どんどん出てくる水分の量が増えてきて

えらい焦りながら病院へ向かった

 

そんなおとぼけ妊婦でした。

そのときの様子はこちらです↓ 

www.sanahanas.com

 

www.sanahanas.com

 

おとぼけ妊婦の私は、破水どころか

陣痛にも気づきませんでした 笑

 

  

「破水です」と宣言されて病室へ

妊娠39週2日

朝破水をして、でも自分で気づいてなくて、のんきに朝食を食べていたらどんどん水っぽいものが出てきて慌てていた私たち夫婦。

 

病院で「破水です」と宣言されて、すぐ病室へ。 

切迫早産で1カ月くらい入院していた懐かしの病棟です。

 

www.sanahanas.com

 

病室でも勝手がわかるので、着替えやら歯ブラシやらのセッティングをどんどんしていました。

 

破水しているので陣痛が来てくれないと困る

もう破水してしまっているので陣痛が来るはずです。

でも来ない場合は促進剤、ということになります。

促進剤だと痛い、と体験者から聞いていたので。

 

頼む。来てくれ、陣痛。

 

それまでは陣痛が怖くて怖くてたまらなかったんですが、

こうなってくると陣痛が来ない方が怖い。

 

ランチタイムになったので昼食を食べていると… 

そうこうしているうちにランチタイムになりました。

 

私の分は病院で提供されます。

食べているうちに、なんかお腹が変な気がする…

痛いって言えば痛いような…

 

でも陣痛って激痛でしょ。これなら生理痛の方がよっぽど痛い

 

だからムシャムシャごはんを食べていたら、

助産師さんが様子見にきてくれました。

 

調子を聞かれたので、痛いって言えば痛いけど生理痛の方がよっぽど痛いよ、と伝えると、

 

「はい、陣痛開始だねー。陣痛室行こうか」

 

とおっしゃる。

 

・・・え、これが陣痛???

これが噂の???

いやいやいやいやいや

 

と伝えましたが、内診もされて、陣痛で決定でした。

聞いてたのと違う!!!

 

旦那さんもびっくり

私にずっと付き添ってくれていた旦那さんですが、

何せ私がのんきに出された昼食を食べ、

「陣痛来ないね。促進剤になったらやだな」

とおしゃべりしているので、

旦那さんにとってもまさかの陣痛開始。

 

完全に油断していました。

彼は昼食を食べていません。

かわいそうに。

 

半信半疑のまま陣痛室へ

助産師さんに言われるがままに産褥ショーツに着替えて、

出産用の服に着替えて、

陣痛室へ。

 

この時点でまだ半信半疑です。

それぐらい楽勝な痛みです。

 

旦那さんにも、

「ご飯食べてきたら?違うかもよ」

とか言ってました。

旦那さんは、「いやいや、いるから」と言ってくれましたが。

 

それぐらいわかっていなかったのですが、

助産師さんに「いや、それ陣痛だから」と言われ、

陣痛、思ったより大丈夫なのでは…とほくそ笑んだんですが、

まぁそんなわけないですよね。。。

この後しっかり体験します 笑

 

まとめ

何もかも初めての初産。

だからって、破水も。陣痛も自覚無しってどうなのか。

どちらも本っ当にわかりませんでした。

 

もし陣痛が家で始まってたら、気づかずいつもみたいに散歩に行ったかもしれないです。危ない危ない。

ちょっとでもいつもと違ったら要注意ですね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村