2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫早産で入院することになって

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始、その後幸運にも妊娠できました。 私は妊娠中、切迫早産で入院することになってしまいました。 32週でした。 すごく急なことでしたし、 ショックと不安と情けなさでボロボロな気持ちになりまし…

妊娠中の下着の選び方 ~胸の大きい人は要チェック~

妊娠したら服だけではなく、下着も総とっかえです。 私は元々胸が大きい方で、それが悩みでした。 それが妊娠すると、もう、ほんとお化けなんじゃないかってくらい巨大化したんです。 あのときはほんとうに 困った… 授乳中の今よりも、妊娠中の方がやばかっ…

マタニティ服をどこで買うか・買った感想

さて、妊娠4か月頃からお世話になったマタニティ服ですが、 最初はどこに売っているのかさっぱりわかりませんでした。 ネットだといくつかヒットしてきますよね。 でも初めて買うズボンとか、試着無しではちょっと怖い…。 今日は実際に買ったところ、見かけ…

マタニティな服について ~なんとか節約できないか~

お腹が大きくなるとともにお世話になるマタニティ服… 必要かとは思いまうすが、 正直私は、 そんな人生で数か月しか使わないもんは無駄にたくさん買いたくない と強く思っていました。 でもまったく買わないわけにはいきません。 いつ頃から必要か 追加購入…

妊娠中の体重の経過と体重管理成功のポイント

体重増加が怖い 妊娠中の体重の経過 切迫早産で入院中の体重はどうなったか 退院後の体重の変化 出産直前の体重は? 出産後の体重の変化 妊娠中の体重管理 成功のポイント 体重増加が怖い 妊娠中の体重、気になりますよね。 しょっちゅう検索してました。 「…

母親学級、どこで参加する?市町村・病院それぞれの違いをまとめてみた

母親学級。 妊娠すると紹介されます。 実際に参加するまでと、参加してどうたったか、まとめてみたいと思います。 母親学級は1つじゃない 妊娠して初めて知りましたが、母親学級は病院でだけ行っているわけではありません。 住んでいる市町村で開催されてい…

4Dエコーを撮るときに確認する5つのポイント

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、その後無事妊娠できました。 4Dエコーというものについては、私は妊娠して初めてその存在を知りました。 私の通っていた産婦人科は、希望すれば4Dエコーが撮れます。 不妊外来で元々通ってい…

妊婦がペットを連れて旅行に行った話

さて、夏休みシーズンはちょうど安定期に入ったところでした。 夫婦での旅行は当分できなくなるので、最後の旅行に行こう、ということになりました。 旅行前の準備 確認したこと 行った先の産婦人科チェック 主治医に相談、確認 念のため、宿に妊婦宿泊OKか…

体力の無い私が、妊娠中に仕事を辞めずに済んだ理由

私事ですが。 ほんっとーーーに体力が無いです。 「脆弱」で通っています。 ちょっと疲れるとすぐ熱を出す。 妊娠中じゃなくても、すぐ息が切れる。特に階段。 重たいものが持てない。 ペットボトルのふたが開けられない。 そんな体力無し子の私が ”妊婦ft.…

妊娠中のマイナートラブル4つとその対策

妊娠中に困るマイナートラブル。 個人差がありますが、私の場合とその対策を書いていきます。 肩こり、背中痛 頻尿、尿漏れ 便秘 動機、息切れ、倦怠感 まとめ 肩こり、背中痛 お腹が大きくなってくるとともに姿勢がどうしても変わってきます。 反り返ったよ…

つわりで匂いがダメになる ~苦手なにおいは100m先でも感知~

こんにちは。サナです。 35歳から妊活を開始して、36歳で妊娠できました。 とにかく身体がだるい 食べ物の臭いは大丈夫 タバコの臭いはもはや毒ガス タバコの臭いを感知すると… タバコに対する敵意が止まらない どんな人が『歩きタバコ』や『バイクタバコ』…

県民共済のココがいい!妊活する前に入るのがオススメです

こんにちは、サナです。 35歳で結婚、36歳から妊活を開始し、その後幸運にも妊娠することができました。 私は、母からの勧めで社会人になるときに県民共済に加入していました。 これがですね、妊娠・出産時にめちゃくちゃ活躍しました。 あらかじめ入っ…

排卵チェッカーは本当に効果的らしい

婦人科の先生に、市販品で勧められるものを聞いたところ、 排卵チェッカーは有効とのこと。 受診してタイミングをみてもらっていたものの、排卵チェッカーは併用していました。 線の濃さとかも微妙にタイミングごとに違っていて、 きちんと確認できるなー、…

潜在性甲状腺機能低下症で内分泌科へ通院開始

さて、卵管造影検査と並行して、いつもの婦人科で内分泌の検査をしました。 その結果、甲状腺がちょっとおかしいことが判明。 TSHというホルモンの値が、若干高い。 内分泌科に紹介状を書くので行ってきて、ということになりました。 これは想定外でしたね。…