妊婦がペットを連れて旅行に行った話

 

さて、夏休みシーズンはちょうど安定期に入ったところでした。

夫婦での旅行は当分できなくなるので、最後の旅行に行こう、ということになりました。

 

 

旅行前の準備

確認したこと

行った先の産婦人科チェック

万が一のことを考えて、旅行先の最寄りの産婦人科の場所と診療曜日・時間を確認しておきました。

宿から何分かかるか、緊急対応は可能かも調べておくと安心です。

 

主治医に相談、確認

検診のときに確認しました。

先生は無理はしないように、ということと、

大丈夫、と100%補償はできないことを念押しされました。

そりゃそうだ。

 

念のため、宿に妊婦宿泊OKか確認

宿に電話で確認をしました。

・妊婦だということ

・旅行時に5か月目で安定期ではあること

を伝えました。

 

お宿からは、

・妊婦さんでも大丈夫

・階段を使わないお部屋を用意してくれる

と言って頂きました。

親切!

 

旅行日程

2泊3日で予定しました。

1泊だとバタバタしそうだし。

3泊だと疲れすぎちゃうかもしれないし。

 

うちはミニチュアダックス(13歳)が1匹いるのでその子も連れて。

シニア犬と妊婦がいるので、くれぐれものんびり旅で。

…いつも、旦那さんはのんびり派なのですが、私が予定を詰め込んでしまう…今回は気を付けました。

 

目的地

温泉に入りたい。

おいしいものが食べたい。

あんまり暑いところはしんどい。

という訳で、長野に決定。片道ギリギリ3時間くらい。

小布施と戸隠で遊んだり食事をすることで決定しました。 

 

旅行中の様子

道中の様子

1.5時間に1回くらい休憩をしました。

トイレ近くなってますしね。

念のため、背中に丸めて入れられるようにひざ掛けを持っていきましたが、使いませんでした。

でもあると安心。

 

小布施にて

長野だから、と油断していましたが、日向はけっこう暑い!

日陰は過ごしやすかったです。

お蕎麦も、栗を使った甘味もおいしかったです。

 

戸隠にて

いい所でした~!

けっこう涼しいし。

戸隠神社は、階段を登ることもできるし、坂道になっている道もありました。

私は登りは階段で、下りは階段が怖くて坂道を行きました。

 

善光寺にて

暑い!

もはや「涼しいから長野」というコンセプトからは完全に外れている。

長居はできないから、お参りして、お守り買って手短に。

 

ペットを連れて行って良かったところ

ちょっと話がそれますが、ペットを連れて行って正解だったところも載せておきます。

富倉家

小布施にあるお蕎麦屋さんです。

外のテーブルは犬連れOKです。

お蕎麦も天ぷらもすごくおいしかったです。

けっこう並んでたんですよね…。待ち時間を考慮して行った方がいいかも。

f:id:sanahanas:20190413104724j:plain 

カフェ茶蔵(さくら)

小布施と言えば、栗。

ここではモンブランソフトが購入できます。

1人が犬連れて外で待ってて、1人が購入って形でゲットです。

本当はケーキのモンブランが食べたかったんですけど、お蕎麦食べてお腹いっぱいで…。

ソフトクリームをシェアする形になりました。

濃厚でおいしかったです!一味違いました。

f:id:sanahanas:20190415095946j:plain 

奥社前 なおすけ

戸隠にあるお蕎麦屋さんです。

ここも外席は犬一緒でOKです。

犬用のお水まで出してくれました!店員さん、優しい。

それでまた、蕎麦も天ぷらもすごくおいしい!

外の席は川がすぐそこにあって、夏に行ったんですけど木漏れ日が気持ちよくて、最高でした。

f:id:sanahanas:20190415100110j:plainf:id:sanahanas:20190415095838j:plainf:id:sanahanas:20190415100215j:plain 

山城屋

善光寺のすぐ近くのお蕎麦屋さんです。

蕎麦ばっかりですね…。でもせっかく長野にきたから食べたかったんですよね。

ここは店内に犬を連れて入れます。

夏だったし、善光寺周囲は長野といってもかなり暑いのでとても助かりました。

お蕎麦もおいしかったです。

f:id:sanahanas:20190415095740j:plain 

善光寺

ペットキャリー等に入れれば犬連れて入れます。

両手両足が見えないようにお参りすることで、来世では人間になれるようお願いができるそう。

犬用のお守りも売っています。

お金を払って入る、門みたいなところは犬連れ不可でした。残念。でも仕方ない。

 f:id:sanahanas:20190415095816j:plain

 

夏だったので、そしてミニチュアダックスは暑さが苦手なので、

調子を見ながら身体の負担に配慮しながら遊びました。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村