妻が入院したときは、夫の株をあげる千載一遇のチャンスだと思う

f:id:sanahanas:20190516153717j:plain

こんにちは。サナです。

妊娠中、切迫早産で突然入院となりました。

sanahanas.hatenablog.com

 

 「妻が突然入院した」

家族にとっても一大事だと思います。

 

でも、これは見方を変えると旦那さんにとって大チャンス!

フィーバー寸前です!

これまで色々やらかしていたとしても、一発逆転が図れます。

 

入院することになった妻の心情

赤ちゃんのこと、仕事のこと、すごく心配しています。

 

また、24時間点滴につながれて、痛いし不自由だし、とても悲しい気持ちです。ずっとベッドにいて、外から隔離されて、1日がとても長いです。

 

更に、旦那さんが家事ができない、もしくはできない風の場合、自宅がぐっじゃぐじゃになるのではという不安が加わります。

このまま出産になったとして、自宅は赤ちゃんを迎え入れることができる状況ではない…どうしよう、と途方に暮れているわけです。

 

フィーバーのために押さえるべきポイント

頻度は大事!短時間でもいいから極力お見舞いに行く

旦那さんだって仕事でしんどいでしょう。

その上、家のこともやらないといけない。

 

でもだからこそ、ほんと10分でもいい!

極力顔を出すと、ものすごいポイント稼げます。

 

入院中はなんだかんだ不安です。

同室の人と話したとしても、看護師さんと話したとしても、旦那さんほど気心はしれません。

ちょっとでもいいんです。

顔を見て、声聞いて、他愛もないことを話して、「また明日来るからね」って言ってもらえる。

ものすごい癒し効果です。

ポイントカードは満タンになって、それが何枚も貯まっていきます。

 

上の子がいる、とかならもちろんそっちが優先ですが。

 

LINEと写真を活用するとポイントは倍々になる

入院中は目に入る光景は毎日なんの変わり映えもないです。

 

旦那さんは、自分が食べた夕食でも、

飼っているペットの様子でも、

外で目についたものでも、

なんでもいい。

写真を送ってもらえると、『思いやってもらってる感』がすごく増します。

「お見舞いに行ってりゃいいんでしょ」感が完全に消えます。

そっちの様子もわかるから、不安が減るし。

ポイントはうなぎ登りです。

 

持ってきてほしいものをちゃんと聞く

特に突然の入院になった場合、物の準備がきちんとできているわけがありません。

必然的に、旦那さんに「アレとアレ、持ってきて」と頼むことになります。

 

ここで、バスタオルなど間違えようのないものはいいんですが、

妊婦用の大きい下着とか、

複数あるポーチの中の1つとか、

旦那さんにとって、どこにあるどれなのか、ちょっとあやふやなものもあるかと思います。

 

「これかなー」と思って持って行って違うと、何度も持って来直しになりますし、

入院している側からすると、丸一日手に入ると期待していたので半端なくがっかりします。 

 

我が家ではLINEと写真を使って確認していたのでお互いストレスは少なかったです。

 

ポーチだったら、旦那さんがまず写真を撮ってLINEで送ってきて、

その写真の中から私が選択↓

f:id:sanahanas:20190509104906j:image

 食べたいものは、スマホで検索してからスクショ撮って選択してからLINEで送る

f:id:sanahanas:20190509104911j:image

 

こんな感じ。

写真撮っていちいち確認してくれて、面倒だろうに優しいなぁ、手間かけてくれてるなぁと、とても感謝しました。

  

病院スタッフに挨拶をする

「こんにちは」「お世話になってます」

これだけでいいです。

何も愛想よくしてくれ、とは言いません。

毎日お世話になっている看護師さんやスタッフさんたちに印象が良くなることは、

入院中の人が過ごしやすくなるので助かります。 

 

ポイントさえ押さえれば、案外やっても大丈夫なこと

行けない日はLINEで済ます

どうしてもお見舞いに行けない日もあると思います。

もしくは、しんどいから今日は家でゆっくりしたいとき。そりゃあるよ。

 

そんなときはLINEでいいんです。

「今日行けなくてごめんね」

「調子はどう?」

 

けっこう来てくれている時点で、身を削って心配していることは伝わっています。

たまに休んでも全然大丈夫。

入院している側からすると、むしろちょっと休んでくれていい、そっちの身体が心配だ、という気持ちになっています。

 

たまに飲み会に行く

けっこうな頻度でお見舞いに来てくれていて、

LINEや写真をちょこちょこ送ってくれている。

家のことも頑張って一人でやっている。

 

そういう状態ならたまの飲み会くらい、笑顔でいってらっしゃいって言えます。

私は言えました。

息抜きしてきてって心から思いましたよ。

 

これをやるともったいない!やってはいけない減点ポイント

お見舞いに来て、イライラを出す

まぁ、余裕もないでしょうからねぇ

気持ちはわかるんですが…。

 

怒られるかもしれませんが、正直な気持ちとしては、

「だったら来てくれなくていいよ…」

なんですよ。

 

入院中の人に気を遣わすなよ…

という気持ちになってですね、ポイントを貯めるどころか、ただただ評価が下がります。 

 

大変アピールをする

食事の用意が大変、

掃除が大変、

来るのが大変…

 

大変でしょうね。そうでしょうね。

入院中の私にどうしろと。 

どっちみち、自宅にいたとしても絶対安静だから家事はできませんよ。

 

こんなアピールしなくても、一生懸命お見舞いに来てくれればこっちは自然と心配します。

アピールは逆効果です。

 

静かに「大丈夫だよ。入院中なんだから自分と赤ちゃんのことだけ考えて」

って言った方が効果的。

「大変だろうに、私に心配かけまいと…!!」ってなります。

 

無断で同伴者を連れてくる

これは最悪です。

友人、親戚、誰でも嫌です。

そんなサプライズはいらないんですよ、入院中の人に。

 

こっちはパジャマだし、化粧もできていないし、よっぽと気ごころしれた人じゃなきゃ顔を合わせたくないんです。

sanahanas.hatenablog.com

 

 絶対やめてあげてください。

一生恨みそう。 

 

まとめ 

家族が入院すると、入院している人はもちろん、そうでない人も大変です。

でも、ここでポイントを稼ぐと、この後の長い人生を一緒に過ごすにあたってものすごく価値があると思います。

 

我が家の旦那さんは愛犬が膵炎になったときと、

旦那さん自身が病院に行かなきゃいけないとき以外は毎日お見舞いにきてくれました。

LINEも写真もこまめにくれました。

あのとき支えてくれたことへの感謝は一生忘れません。

 

退院して、出産して、今育児をしている中で衝突することもあるし、こんにゃろうと思うこともありますが、

「私が入院しているときに、あれだけのことをしてくれた」

と思うと許せたり、こちらが引けることがたくさんあります。 

 

切迫早産での入院はとても辛いです。

sanahanas.hatenablog.com

 

だからこそ、そのときの感謝は大きいものになります。

 

まぁ、穿った言い方ですが、

つくづくポイントを稼ぐのに、ほんと狙い目 笑 

我が家のフィーバーは今も継続中です。 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村