初産で、おしるしか破水か区別がつかない…

f:id:sanahanas:20190518100646j:plain

こんにちは。37歳で第一子の女の子を出産しました、サナです。

 

初産だったので、出産の日までドキドキでした。

 

陣痛が始まるまでどんな感じなのか。

そもそもおしるしとか、破水とかちゃんと自分でわかるのか。

私はそこから不安でした。

そしてまんまとわかりませんでした 笑

 

 

陣痛が始まるまでの経過

朝起きたら、ぷちっとした気がする…よくわからない

妊娠39週と2日。

切迫早産で入院までしたのに、全然産気づかずに40週が近づいていました。

 

www.sanahanas.com

 

たまたま旦那さんがお休みの日の朝6時頃。

すっかりトイレが近くなっていて、トイレに行きたいなーと目が覚めました。

 

寝ぼけながら起き上がると、

かすかに「ぷちっ」とした感覚がありました。

気のせいかな、と思うくらいの小さい「ぷちっ」。

スルーして二度寝しようかと思うくらいの小ささでした。

 

トイレに行くと…

二度寝したいけどトイレに行きたいので行くと、

オリモノよりは量が多い。

よもやこれがおしるしか。

 

でもネットでよく見るような血は混じっていませんでした。 

なのでまだ半信半疑です。

 

2時間後に増量 

お。いよいよ今日かな、と思いつつ、とりあえず朝食準備。

その日は10時に妊婦検診を予定していました。

 

8時くらいにもう一回トイレに行くと、

おしるしにしては量が多い…気がする。

 

初めてなので、気がするだけです。

でも明らかにオリモノの量ではない。

 

病院に電話連絡

旦那さんに「おしるしか破水かよくわかんないけど、 なんかいつもと違う。」

と相談し、とりあえず病院へ電話。

 

病棟の助産師さんにつないでもらって、

「破水かもしれないから、検診は10時だけど早めにおいで」

と言われる。

 

あれだけ心配してた割に、朝食の魅力が勝る 

私はこの日まで、なかなか来ない陣痛にやきもきしていました。

 

でもその日は気になってたパン屋さんのパンを買っていて、

どうしても食べたい。

今思えばくだらないけど、すごく食べたかった。

 

なので、まぁ空振りかもしんないし、食べてから行こう、と旦那さんに提案。

そんなことしてて大丈夫なのか、と旦那さんの方があたふたしていました。

でも私が悠長に食べだしたので、

まぁ大丈夫なんだろう、と思ったようで、2人でのんきに朝食をしました。 

 

出発する頃には更に増量

お腹いっぱいになって、後片付けをして、

あらかじめまとめておいた荷物を持って、

いざ出発って頃には、

 

もう絶対おしるしじゃない量の何かが出ている

 

慌てて産褥パッドを装着です。

しまった、のんきにパンを食べてる場合ではなかった。

 

病院へ着くまで。愛犬のおしっこマットで安心

ちょっと心配だったので、

車では愛犬用のおしっこマットも敷きました。

最後までそのマットが汚れることはありませんでしたが、安心でした。

 

お腹が痛くなる感じもなくて、陣痛はまだ来ていない感じ。

 

でも、何か出ている感じはある。

 

破水でした…すぐ入院

病院へ着いて、受付を済ますとすぐ診察になりました。

先生が内診をして、

その内診がめちゃくちゃ痛い。 

今思えば、子宮口がどれくらい開いているか確認されたんだと思います。

 

そこで「破水です」と宣言されて、即刻入院となりました。

 

間に合って良かった。

 

まとめ

初めてのことだらけなので、

色々な体験談を読んでいても、いざとなるとよくわかんないものです。

妊娠・出産は個人によって違うし、

同じ人でもお産はその時々で違う、とよく聞きます。

決めつけずに、わからなかったら病院へ電話して確認することが大切だと思いました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村