ウォーキングのモチベーションを保つためにやったこと

 

f:id:sanahanas:20190517150331j:plain

 

こんにちは。サナです。

妊娠32週から切迫早産で入院し、その後第一子を出産しました。

 

sanahanas.hatenablog.com

  

36週で退院しましたが、家に帰ったら体重が激増、ウォーキングを始めました。 

 

さて、臨月にて歩き始めたわけですが、なかなかモチベーションを保つのが難しい…

そんなときにどうしたか、紹介します。

 

そもそも、ウォーキングを始めた目的を再確認

体重増加を食い止める

退院後、あろうことか1週間で3kg増…

 

このペースで増えてしまうとさすがにヤバい。

ダイエットをするわけにはいかないし、食事もきちんと食べるようにしたい。

 

なので動くしかない。

歩こう。 

 

出産に備えて体力をつける

入院中、シャワーとトイレ以外はベッドにいたのでほぼ寝たきりでした。

そのためすっかり体力がなくなり、自宅の階段を上るのも休憩が必要な状態に。

 

こんな状態では陣痛や出産に耐えきれる自信がありません。

歩くことで落ちてしまった体力を戻したいと思いました。

 

安産のために動きたい

痛みに弱い私にとって、出産はかなりハードルが高いイベントです。

 

少しでも安産に近づきどたい、と思っていたので

「動いた方が安産になりやすい」というネット情報を信じて、

安産のためにも歩こう、と思いました。

 

40週以内に産みたい

切迫で入院までしたっていうのに、37週に入っても全く産気づかないため、

ちょっと焦っていました。

 

sanahanas.hatenablog.com

 

促進剤や帝王切開はできれば避けたい。

それも私にとってウォーキングの大きな目的の1つでした。 

 

アプリで歩数を記録する

その時の自分がどれくらいのことができるのか、数字で確認することで安心感が増しました。

数字になっていると、負担の無い量がはっきりします。

また、前日よりも良くなっているのか、悪くなっているのか客観的にわかります。

 

私はiphoneを使っていますが、元々入っているアプリは歩数が反映されるまで数分かかります。

なので新しくアプリをダウンロードしました。

 

アプリを決めるときのポイントは、

・歩数がリアルタイムでわかる

・1週間の歩数がグラフ化できるなど、見える化がしやすい

・余計な機能はいらない

といった感じでしょうか。

 

歩数・時間は少しずつ増やす

さて、いざ歩くにしても、無理はできません。

なにせ病み上がりでしたし。

お腹も大きいし。

 

なので、まずは様子をみました。

最初は30分から。

30分歩いて、息切れの具合やお腹の張り具合を確認。

そして30分で何歩歩いたかを確認。

 

最初は30分で1000歩くらいでも、徐々に同じ時間でも歩数が増えていきました。

余裕が出てくると1時間、2時間と時間を増やしていきます。

時間が増える、ということは歩ける距離も増えていきます。

 

ここで歩数計アプリが活躍してくれました。

 

午前・午後に分けて歩く

少しずつ伸ばしていった歩行時間と距離ですが、

一気にやろうとすると続かないので午前と午後に分けました。

 

例えば、午前30分。

調子がいいので、午後は1時間。

という感じです。 

 

妊婦なので、交通量の多い時間帯は避けました。

 

歩いた先に目的を作る

ウォーキングを始めてわかったことですが、

「歩くこと自体が目的」というのは、飽きてしまいます。。

いや、歩く目的も再確認しましたし、わかってはいるんです。

 

でもねぇ…。 

何か目的地があった方が気持ちが楽!

続けやすい!

 

最初は買い物から

入院してから1か月以上買い物をしていませんでした。

日用品や食材は全てネットスーパーで頼んでいました。

 

だから、散歩がてら久々にスーパーに行ったときはものすごく楽しかったです!

スーパーのお豆腐見てテンションあがる日がくるとは 笑

 

重たいものは持てないので、ちょっとだけしか買えません。

でも無目的に歩くよりも気分があがる。

そもそもスーパー自体が楽しい。  

 

ランチがしたい!外食するためには1万歩以上歩く、というルールを作った

32週から入院していた私は、楽しみにしていた産休が入院と自宅安静のため全然満喫できていませんでした。

本当だったら子どもが生まれるまでにまだ行ったことのないお店でランチしたりするつもりだったのに…。 

 

………やろう。今やろう。

今しかない。

 

というわけで、スーパーの買い物に慣れた頃から、近所でランチをし始めました。

徐々に距離を伸ばしていって、最終的にはけっこう離れたところまでてくてく食べにいっていましたね。

 

ただし、そもそも体重増加を防ぐ目的で始めたウォーキングですので、 

外食して体重が増えたら本末転倒です。

 

そこで

「外でランチをする場合は1万歩以上歩く」

というルールを作りました。

 

週に3日くらいから、38週に入った頃には毎日外でランチしてました。

でも、1万歩以上歩くというルールを徹底していたためか、

体重はほとんど増加しませんでした!

やっぱり運動は効果があります。

 

そして、ランチをするためなら1万歩歩くことが全然苦じゃない。

ご褒美があるって大事です。

 

褒めてくれる人を作る

私は旦那さんが仕事から帰ってくると、

「今日、〇歩歩いたんだ」と報告していました。 

 

「すごいじゃん!」と褒めてもらうと嬉しいです。頑張れます。

 

これにはもう1つ効果があって、

だんだん歩ける歩数が増えているのがわかると、

旦那さんも安心するんですね。

徐々に自由度が増していきました。

 

まとめ

やっぱり義務感だけでは頑張り続けることは難しいです。

しっかり自分にご褒美を用意しつつ、

確実にレベルアップしていることを実感できる環境作りをすることで

頑張りを継続できると思いました。 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村