安産のためにソフロロジーを独学で学んでみた

f:id:sanahanas:20190522095624j:plain

こんにちは。

37歳で第一子を出産しました、サナです。

 

妊娠をした私は、嬉しさと同時に強い不安に襲われました。

 

出産、マジ怖い。

陣痛、超恐怖。

 

注射一本で大騒ぎするような、痛みに弱い私にとって、

「鼻からスイカ」と噂される出産は恐怖の対象でした。

「人生で一番痛かった」と評される陣痛も怖いです。

 

そんな私が『安産 対策』で検索しまくり引っかかってきたのがソフロロジーです。

 

本を見て、独学で取り組んだのみですが、

初産にして陣痛開始から出産まで5時間未満という安産っぷりでした!!やった!!

 

www.sanahanas.com

 

助産師さんにも、ソフロやってた効果が出てるって言われたので、その紹介をしたいと思います。

 

 

ソフロロジーとは

ソフロロジーとは、元々は精神や肉体の安定を得るための学問だそうです。

ソフロロジーの本の表紙には、

「痛みが少なく 赤ちゃんにもママにも優しい」

と書いてあります。魅力的ですね。

 

特に初産の人にとって想像つかない恐怖の陣痛ですが、

その陣痛を「赤ちゃんが産まれるための大切なエネルギー」と捉えています

陣痛を怖いものではなく、もっと前向きに考えるわけですね。

 

一般的な出産や無痛分娩に比べ、ソフロロジーによる出産は尿中のストレス物質の分泌が少ない、という研究結果も出ているそうです。

 

ソフロロジーは出産時の一時だけを捉えるものではなく、「妊娠から出産という通過点を経て育児につながるという長い視点の上に成り立っている」としており、

帝王切開であっても取り入れられる、とされています。

 

最新版 ソフロロジー出産 DVDつき [ 森本紀 ]

価格:1,620円
(2019/5/10 10:25時点)
感想(6件)

私はこの本を熟読しました。

わかりやすく、読みやすかったです。

切迫早産で入院中からDVDも毎日見てストレッチをしていました。

 

いつから始めるか

本の中身は妊娠3カ月の時点から、1月ごとにその月数に応じた過ごし方や考え方が書いてあります。

 

また、ソフロロジーの肝である呼吸法は妊娠12週から始められる、とあります。

エクササイズの一部も12週から始めることができて、

エクササイズの内容によっては28週から開始、

出産時のイメージトレーニングは36週から、となっています。

 

1日何分くらい取り組むか

12週の時点で行う内容であれば、15分もあれば一通り行えます。

28週からのものを足しても30分くらい。

 

いずれもDVDを見ながら丁寧に行った場合でそれくらいの時間です。

 

36週からの内容は5分程度ですので、トータルでもだいたい30分くらいあればできます。

 

どんな頻度で取り組んだか 

私の場合は、

33週からは毎日、それまではほとんど取り組んでいませんでした。

 

やらなきゃやらなきゃ、と思っていたんですが、なかなか腰が重くて…。

でも32週で切迫早産で入院になって、

sanahanas.hatenablog.com

 

めっちゃ時間ができたんです。

なので、PC持ってきてもらって、本も持ってきてもって、

先生に許可とって毎日やってました。

出産の前日まで1日1回、DVDを見て一通りやってました。 

 

ストレッチにDVDは必要か

本を見るだけでも可能っちゃ可能です。

でも呼吸法とか、どうしても自分だけだと適当になってしまうんですよね…。

私はDVDがあった方が良かったです。 

物事に丁寧に取り組める人であれば、図書館で本を借りてきて覚えちゃうっていう方法でもできなくはないかと思います。

 

私の住んでいる市町村の図書館には、本があったので、まず借りてやってみたんですが、どうにもDVDがないとちゃんとできなくて…。

買いました。

 

特に効果的だったこと

呼吸法は本当に練習しておいて良かったです。

陣痛を、大きく呼吸を乱すことなく乗り越えることができました!

 

初産にして、

子宮口7センチ→10センチの所要時間、30分!!

 

助産師さんにも主治医の先生にも呼吸法を褒められました!

やっておいて良かった!

 

ほんとね、呼吸がきちんとできると、体力が残せる。

ほんと良かった、やっといて。

 

まとめ

ソフロロジーに興味がある場合、専門の病院や講習会に行けばベストなんでしょうが、

身近な所に無いって人もいるかと思います。

 

私の場合、仕事をしていたので尚更選択肢が狭くて。

でも本を見て独学で取り組むのでも、全くやらないよりはずっと効果がありました!

 

もちろん色々な要素が合わさっての効果だとは思いますが。

今から出産っていうプレママさんにはオススメです、ソフロロジー。

 

 

ランキングに参加しています 

クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村