つわりで臭いに敏感なときに選んだマスク

f:id:sanahanas:20190515164618j:plain


こんにちは、サナです。

不妊外来通院を経て、36歳で妊娠、切迫早産入院を経て37歳で出産をしました。

 

私は妊娠中、そんなにつわりが重たい方ではなかったんですが、

匂いに異常に過敏になりました。

sanahanas.hatenablog.com

 

特にタバコの臭いがダメで…。 

そのときに効果的だった対策をお伝えします。

 

匂いにどれくらい敏感だったか

前記事にも書きましたが、100mくらい先でも風下にいれば感知します。

マンションの10階のベランダで吸ってるタバコもわかります。

 

つわりってすごいですよね…。

つわりになって初めて、世の中にこんなに匂いがあることを知りました。

 

苦手な臭いはちょっとでも嗅ぐと吐き気がします。

回復には最低でも30分程度が必要でした。

嗅ぎっぷりによってはもっとかかります。

 

マスクは効果的

匂い遮断のために、マスクをつけることにしました。

感染症対策にもなるし、一石二鳥です。

最初に使ったのは、ドラッグストアに売っている一番安いやつです。

これだけでもけっこうマシになりました。

 

臭いが強いと安いマスクでは防げない

マスクで多少良くなった私のつわりですが、

例えば、ヘビースモーカー+体臭or口臭、など臭いが強くなると安いマスクでは防げませんでした。

お客さんの中にはそういう人もいる。

スタッフの中にもそういう人がいる。

 

でも言えないじゃないですか…

あなた、タバコの臭いが体臭と混じってえらいことでっせとは、言えないじゃないですか…さすがに。

 

高いマスクはかなり臭いを減らしてくれる

そこでマスクの質をあげてみることにしました。

使ったのはコレです。

三次元マスク

【お買い物マラソン クーポン配布中】三次元マスク 50枚入 ホワイト 小さめ 女性用 白 日本製 コーワ 使い捨て サージカルマスク 3Dマスク 花粉症対策 メガネが曇らない インフルエンザ 小学生 中学生 高校生

価格:1,590円
(2019/5/15 16:34時点)
感想(13件)

 

ドラッグストアの1番安いマスクと比べると2倍以上のお値段がします。

でもその効果は大きかった!

 

臭いゼロにはなりませんが、普通の安いマスクと比べるとかなり楽です。

臭いが減ることがわかるとストレスも少なくなるし、

外を歩くときにビクビクしなくてもよくなるし、

お値段以上の価値がありました。

 

マスクの置き場所

三次元マスクにすっかり救われた私は

このマスクがないと不安になるようになりました。

うっかり忘れても大丈夫なように、

 

・箱で車に置いておく

・7枚入りはカバンに常備

興和新薬 三次元マスク 小さめ Sサイズ ホワイト (7枚) 三次元 マスク

価格:327円
(2019/5/15 16:39時点)
感想(0件)

という体制をとりました。 

 

まとめ 

つわりになるまでマスクのことを多少バカにしていましたが、本当に助けられました。

命のマスクでしたね。

 

つわりが落ち着いてからもタバコの臭いは苦手なままでしたし、

今でも嗅ぐと気持ち悪くなります。 

なので、今でも三次元マスクはしっかり常備しています。 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村