軽自動車に乗せるチャイルドシート、クルムーヴにしました

こんにちは、サナです。

36歳から妊活を開始し、37歳で第一子を出産しました。

 

出産に伴い用意する必要があったチャイルドシート。

ピンキリですが、まぁ安い買い物ではないです。

後悔したくないのでどうしようか試行錯誤していたら、なかなか決まらず。

けっこう時間がかかりました。

 

我が家の車は軽自動車

我が家の車はワゴンRです。軽自動車です。

普通車に比べると空間に限りがあります。

すなわち狭い。

 

そしてISOFIXには非対応です。ベルト固定タイプで探しました。

 

圧迫感がある大きさはNG

退院するときに車で家に帰る予定のため、新生児から使えるタイプのものが必要でしたが、案外大きいんですよね、チャイルドシート・・・

ただでさえ狭い軽自動車。

あまり圧迫感のあるものは避けたいと考えていました。

 

運転手の後方確認時に邪魔にならないサイズ感

もう一つ大事なポイントとして、

後方確認の邪魔にならない高さ

でないと困ります。

 

これ、けっこう微妙な高さのものがあって、要確認です。

 

固定式か回転式か

我が家は私1人で子どもを連れて出かけることが想定されたので

悩んだ末に回転式にしました。

 

これは大正解。

 

出産後、知り合いの自動車に乗る機会があって、その車にあったのは固定式のチャイルドシートだったんですが、

ただでさえ狭い軽自動車の車内で固定式のチャイルドシートに子どもを乗せようと思うと、どこかしらぶつけそうになります。

ぶつけず乗せることは可能ですが、けっこう配慮が必要でした。

 

まして、荷物を持ってたり、子どもがそっくりかえってるとけっこう辛いです。

軽自動車だからこそ、回転式にして良かったと思っています。

 

combiのクルムーヴに決めました

切迫早産で入院になり、ネットで購入

散々お店に行って悩んでいたチャイルドシートですが、

私、切迫早産で入院になってしまいまして、結局店頭では買えず・・・

www.sanahanas.com

 

www.sanahanas.com

 

ネット購入を余儀なくされました。。。

 

ApricaやAILEBEBEと悩みましたが、最終的にcombiにしました。

我が家のチャイルドシートは、

クルムーヴ JJ-600(グレー) ベルト固定タイプです。 

 

こちらで買いました。

送料無料 クルムーヴ スマート エッグショック JJ-600 シートベルト固定 コンビ Combi チャイルド・ジュニアシート チャイルドシート

価格:34,500円
(2019/5/31 16:27時点)
感想(13件)

 

2019年2月に新しくJKシリーズが出たようなので、JJシリーズは値段が下がっていました。 

 

JKとJJの違いですが、すいません、よくわかりませんでした。。。

ベルトカバーのデザインがちょっと違っているのと、座面や頭に敷く1秒タオルがJKの方がちょっとふかふかな気がする。

また新しい情報が分かったら更新します。

 

ネットでチャイルドシートを買うのは不安がありましたが、 

問題なく使えているので結果オーライです。

 

私が買った時点では47000円でした。

店頭では60000円だったので、正直店頭で買うよりもかなり値段を押さえられました。

 

大きさについて

大きさ、サイズ感はばっちりでした。

後方確認時も邪魔にはなりません。

f:id:sanahanas:20190531164951j:image

こんな感じです。この写真は、生後2か月半くらいです。

 

助手席の後ろに乗せていますが、助手席が狭くて困る、ということはありません。

主人が助手席に乗ってみても狭くないって言っていたので、男性でも大丈夫なくらいのゆとりはあります。

 

使い勝手

回転や斜度をつけるレバーの操作はものすごく簡単です。

 

ベルトの調整は、慣れるまでちょっと手間取りました。

カチャっと固定したあと、ベルトを絞る必要があります。

そしてまた乗るときには緩めた方が乗せやすいです。

慣れた今は問題なく使えます。

 

乗り心地は悪くないようで、子どもは乗っているときに落ち着いています。

知り合いの車の固定型に乗せてもらったときは、他の要因はなさそうなのに泣き出してしまったので、クルムーヴは比較的乗り心地が良いのかもしれません。

 

難点は・・・

クルムーヴについてネット検索すると度々出てくるのが、

「思ったよりフラットにならない」問題です。

 

これはですね、本当にその通りで、

赤ちゃんを乗せてみると、想定しているよりも斜度があります

 

斜度はありますが、産後5日で退院し、小1時間車に乗って帰宅しましたが、

全く問題ありませんでした。

 

いや、乗せてすぐはかなり不安だったんですよ。

運転は主人、私が赤ちゃんの隣に乗ってハラハラしながらの帰路でしたが、

でも結果的に手を出すことなく帰り着きました。大丈夫でしたね。

 

赤ちゃん本人は帰り道中グーグー寝てました。

苦しかったら泣くなりなんなりするはずなので、快適だったんだろうと思います。

 

うちの子は2760gで生まれて、退院時は2786gでした。

そこまで大きい子ではないんですが、それでも問題なかったです。

 

ネットで見てみると、頭部などにタオルなどを使って赤ちゃんを固定したり支える方もいるようですが、我が家ではそういう対応はせず、チャイルドシートに乗っけているだけです。

 

まとめ 

チャイルドシート、安い買い物ではないので悩みますよね。

我が家も決定するまで何か月もかかりました・・・。

結果的に満足しています。 

 

買った後で「失敗した~」ってならないように、

しっかり悩んで、迷って、みんなその家に合ったものが選べますように!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村